Page: 2/111  << >>

日本シリーズや将棋竜王戦のことなど
0
    【プロ野球日本シリーズ:ソフトバンクが3連勝】
    11月1日の試合終了時点で、ソフトバンクが3連勝である。

    第2戦と第3戦は結構競り合った試合だったので、Denaが情けないと言うほどではないようだ。

    でも、ここからDenaが4連勝するとは思えないので、ソフトバンクの日本一が極めて濃厚である。

    【将棋竜王戦:羽生が2連勝】
    昨年のいわゆる「三浦事件」もあり、渡辺としてはやりにくいだろうなあと思う。

    羽生が2連勝したことにより、永世竜王の可能性はかなり高い。

    まあ、第3局で渡辺が勝てば、まだまだ予断を許さない展開である。

    【エロゲーコメント:神採りアルケミーマイスター】
    ちょっと古いゲームらしいが、やってみた。

    「エロゲー」というよりは「エロのあるロールプレイング・シミュレーションゲーム」と言う印象。

    非常に面白かった。エロシーンを抜きにしても十分楽しめた。

    ただ、時間も相当使った。3シナリオをとりあえずクリアしたのだが、全部で最低120時間は使ったのではなかろうか。

    学生ならともかく、いい年したおじさんがやるべきゲームだったのかどうか。

    それにしても、良く出来た良いゲームだったと思う。


    JUGEMテーマ:将棋

    | igoshogi | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

    将棋のこと:藤井四段と大内九段
    0
      6月26日の竜王戦決勝トーナメントで藤井四段が増田四段に勝って29連勝を達成、神谷の28連勝を抜いて史上最高となった。

      藤井四段の連勝記録も素晴らしいが、私がさらに感心するのは、記者会見やインタビューでの受け答えぶりである。あの落ち着きぶりと私の少年時代を思うと、自分が恥ずかしくなってくる。

      藤井四段の活躍ぶりは素晴らしいが、個人的には「タイトル奪取>>連勝記録」だと思っているので、今後のタイトル獲得がどうなるかに注目したい。

      大内延介九段が26日に亡くなったとのこと。75歳。

      中原との名人戦第7局で▲7一角で名人位を取り損なった人であり、穴熊を広めた功労者でもある。

      この人に、一度ニコ生で解説してほしかったのだが・・・。合掌。

      JUGEMテーマ:将棋



      | igoshogi | 01:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

      将棋・藤井四段26連勝。順位戦で瀬川に競り勝つ。
      0
        将棋の藤井四段が6月15日の対局(順位戦1回戦・vs瀬川)で108手までで勝利を収める。

        これで26連勝。

        藤井四段をたたえるのは当然だが、最後まで競り合った瀬川五段も素晴らしかった。

        最終版、▲6六桂で▲4六桂に打っていれば、結果はどうなっていたのだろうか・・・?

        アベマの解説の藤井猛・黒沢・佐藤(俊)の三人も良かった。

        JUGEMテーマ:将棋



        | igoshogi | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

        将棋・藤井四段のこと
        0
          藤井聡太四段が話題になっている。

          プロ入り後25連勝(2017年6月12日時点)。

          プロになること自体が難しいのに、その中で25連勝というのはすごいと言うしかない。

          ただ、藤井聡太氏の棋士としての評価を決めるのは連勝記録よりもタイトル戦での実績だろう、と思う。

          藤井四段の連勝記録が「大棋士・藤井聡太のエピソードの一つ」となるのか、「ただの参考記録」で終わるのかは、今後の藤井四段の活躍次第である。

          JUGEMテーマ:将棋



          | igoshogi | 04:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

          将棋・棋王戦挑戦者は千田六段
          0
            棋王戦挑戦者決定戦で千田が佐々木(勇)を破って、棋王戦挑戦者になった。

            棋王戦中継サイトはこちらから

            叡王戦 三番勝負では残念な結果になった千田であるが、棋王戦ではどうだろうか?

            五番勝負は2月5日にスタートする。

            JUGEMテーマ:将棋



            日露首脳会談が終わった。

            何と言えば良いのか・・・

            これが、日本の政治力・外交力の現実なのだろう。

            現実から目をそらすのは良くない。
            | igoshogi | 08:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

            Calendar

                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>

            Category

            アクセスカウンター







            人気ブログランキングへ
            にほんブログ村 その他趣味ブログ

            Entry

            Link

            archives

            Profile

            Search

            Comment

            Feed

            Others

            無料ブログ作成サービス JUGEM

            PR

            Mobile

            qrcode